人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キノコを愛した博士
最近おもしろかったニュース
ポアンカレ予想という世紀の難問を解いた数学者ペレルマンさんがどっかに雲隠れしちゃったこと。
百年間誰も解けなかったこの難問を解いた功績で、フィールズ賞(数学界のノーベル賞みたいなもの)受賞は確実と言われてたのですが、
100万ドルの賞金も、数々の名誉ある職位へのお誘いも蹴って、受賞直前になって消息不明になっちゃったのです。

このままでは賞を辞退するのでは、、と心配されていましたが、
やっぱり辞退してしまいました
やっと見つかった本人はレニングラード近辺の森でキノコ狩りをしてたそうですw
キノコ狩りが趣味なんだそうです。
主催者のエライ人が説得に赴いたところ
「私の証明が正しいと認めてもらえたならそれでいい」
「第一マドリード(受賞式場)まで行くカネがない
とごねて動かなかったそうです。

まるで「博士の愛した数式」の登場人物を地で行くようなキャラだなあw
リアル世界にもたのしい人がいるのですね♪


キノコを愛した博士_e0011664_19424398.gif

by kilkenny-cat | 2006-08-24 19:42

<< 司祭になりました 新発見の日々♪ >>