<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

伊能ごっこ つづき
きのうの地図のつづき、二階を描いた。
A部屋とB部屋がキーポイントだと思いました。
この2部屋への行き方さえ覚えておけば色んな所へ行けるようになるね。


e0011664_1594863.jpg




盗賊ギルドコース:
穴落ちて、階段を上りきった1番目を右折して上がる →ポーターある部屋を→案山子のとこ→南の橋→A部屋




Bの部屋へは 次のどれでもいけます。

ウインド~北の橋コース
・穴部屋落ちて、階段を上りきった2番目を右折して下りる→ウインド→魚印のぼる→旗のある部屋へ→橋わたる→大部屋を直進→螺旋を下る→B部屋

・穴部屋の左ドア→運命に逆らわず進む→ウインド対岸→シャドウストーカー階段をのぼり→螺旋に落ちて下る→B部屋

・A部屋 →シャドウストーカー階段→あと同上


シャドウストーカー階段へは印のどこからでも入れる





B部屋から水路に入ってガイアまでの道は
最初の交差点→つきあたり手前を貯水池 →すぐ →つぎ →ネズミ部屋つっきって上り→合流地点A→ゴレ通り奥左→ガイア


鉄部屋:最初折。次も折。

コンニャク畑:運命に逆らわず進む
[PR]
by kilkenny-cat | 2014-01-21 01:57

地下水路で伊能ごっこ
MOEWIKIの地下水路地図って精密だけどわかりづらい。
なので、サルでもわかる水路地図を作ってみました。
こんなかんじかな



e0011664_18243441.png




明日はこのつづきを描こう。
歩きまわって地図を作ることを伊能ごっことあたしは呼ぶ。



すっごく余談だけど
南米、アジア、アフリカをことごとく侵略蹂躙植民地化してたヨーロッパが、なんで日本をそうしなかったのかな?
ずっと不思議に思ってたのですが、
この前何かの本で、それに対する1つの答えが伊能忠敬の地図なんだ、と読みました。

西欧諸国は、異教徒は対等なニンゲンじゃないので何してもokって思うクセがありましたが、
シーボルト事件で流出した地図を見た西欧人は自分たちよりはるか上を行く精巧さを見て度肝を抜かれました。
「こんなすごい技術を持つ国は攻めて植民地化するより、対等な貿易相手国とみなしたほうがいい」
と思わせたのだそうです。
異質の文化を認めれない相手さえ敬意を払わずにはいられなくした、伊能地図はそれほどすごかったのですね。
とても感動したエピソードでした。
[PR]
by kilkenny-cat | 2014-01-19 22:32 | MOE (Master of Epic)

ガイアの暗号
今年の目標は脱・迷子! のキルケです!

なぜ迷子になるか?
それはなーんも考えず人のあとをくっついてくからだと思うんです。
ひとりで歩けば自ずと道を覚えるもの。
そう決意して ひとりでお散歩することにしてみました。

今日は何度も死にながらガイアまでたどり着きました。
大水路には 6本の支流(通路?)があり、それぞれにロゴマークがついています。
e0011664_14422124.jpg



不思議なマークなので、あたしは勝手に
フジテレビ、ニッスイ、ドリキャス通り・・・・などと読んでたけど

はっ・・・・もしかして ダイアロスの7属性を表してるのかな?

e0011664_14421886.png


ダイアロスの7属性は 光(天) 、闇(冥)、炎(火)、水、風、土(地)、沌
魔法属性も、曜日も、コインも、賢者も、この7つに分類されてたハズ。

①は稲妻っぽいから「 風」

②のぐるぐるは「 沌 」

③と⑥は、月と太陽の象形文字だから「光(天) 」「闇(冥) 」

⑤のアスタリスクは雪だから 「 水 」かな

イクトゥス(キリスト教における魚マーク)っぽい④が、判断に難しいんだけど
燃える「 炎 」の象形に見えないこともない(強引w)


マークは6つ、属性は7つ。。。あとひとつはドコ?

そう! 6つの支流を従えた本流の上座に ででーんと構えたガイアの間。
彼が「地」の属性を表す。


7属性のなかで「 地 」がいちばんエライんだぞっ

これが 大水路のロゴマークに秘められた暗号ではないでしょうか・・・・


・・・・

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。
こじつけっぽい ってゆったやつ、出てこいっ
[PR]
by kilkenny-cat | 2014-01-16 14:50

武士の計算ノート
e0011664_1137034.jpg


アタックディレイ=[武器の攻撃間隔]*[手動補正]*[ST補正]*[装備レラン補正]*[バーサーク補正]



LB侍の最高速=(25+3)*6=168
手動補正=0.9
バサ補正=0.87
はあたしにとって固定なので代入して、つかいやすく整理しよう

[装備レラン補正]=214.56÷[武器の攻撃間隔]÷[ST補正]






問1:武器がガントレットのあたしが最高速で振るためのディレイ装備は?

ガントレット攻撃間隔=250
を代入すると
[装備レラン補正]=214.56/250=0.858=85.8%


答1:攻撃ディレイ装備を-14.2以上つければST100以上で最高速



問2:エルアンソードを最高速で振るためにはどうしたらよいでしょう?

エルアン攻撃間隔=290
を代入すると
[装備レラン補正]=214.56/290=73.99%

ディレイ装備-27は無理っぽいので ST補正を試みる
[装備レラン補正]=73.99/0.9=82.2%

答2:ST200↑で攻撃ディレイ装備を-18



普段着はシップ4点(-4)、 オリハル3点(-9) 封印の剣(-3)のあたしでも
本気バージョンのときは バナミルがぶのみして カツ丼(-5)か、マボ豆腐(-2)食べるか
かぼちゃ(-2)を背負えばエルアンを振れる。だいじょーぶ。
[PR]
by kilkenny-cat | 2014-01-09 11:42 | MOE (Master of Epic)