<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あたしのMMOレビュー ♪
半年以上プレイしたネトゲを 某MMO紹介サイト風に5段階評価してみた♪
とっても主観的です。
対人はやったことないので評価外です。


UltimaOnline:(UOR~UOSEまで)
システム ★
マラスが出来た頃には戦闘や経済バランスは完全に崩壊してた
グラフィック ★★★★★
UORまでの中世ヨーロッパ風のクラシックな絵柄が死ぬほど好き!!
その後追加されたグラはデザイナーが違うのかチグハグな雰囲気になってしまった。
運営 ★
毎晩鯖オチとか 24時間巻き戻りとか イベントやアプデも予告どおり実行されることがまずない恐ろしい世界w
プレイヤー ★★★★★★ (5段階で★6つ!)
壊れた箱庭で黙々と自分なりの遊び方をクリエイトする人々。
無限移民とかスタックオブジェとかRR軍とかダンスユニットとかもう、神領域のプレイヤーレベルでした。
このゲームで出会った全ての人に感謝してる。


MOE(ハドソン時代)
システム ★★★★★
良いゲームを作ってやる!っていう心意気がひしひしとプレイヤーにも伝わってきてた。
(その初動エネルギーのおかげで 停滞してる今も名作の残影がある。)
モンスターとの戦闘はアクションゲーっぽくて楽しい。
グラフィック ★
どことなくネタっぽいので、好みが分かれるかも。
キャラメイクの種類 少ない。
運営 ★★★
GMが平気でプレイヤーを殺しまくったりしてくれる!
最後のイベントでエリア全員かたまってGMが一人一人手作業でつまみ出してくれたのもいい思い出w
プレイヤー★★★★
MOEに対する愛にあふれてるので、どんな目にあってもゲームの成長を暖かく見守る人々。


大航海時代
システム ★★
基本は単調なおつかいゲーム。しかも移動時間が超絶に長い。
良くも悪くもゆったりと時間が流れるMMO。せっかちのあたしには不向きだったかも。
けどNPCのセリフや空の星座・町の建物などにさりげなく薀蓄が隠されてて楽しい。開発者の造詣の深さに感激できる。
お金を儲けるのが楽しかった。なのに使い道が投資しかないのは残念。
グラフィック ★★
旅行ゲーなんだから各地の風景がもっとバラエティに富んでるといいな。
プレイヤーに媚びない絵柄は好きだけど キャラのバリエーションは少ない。
運営 ★★★★★
鯖は強固、エラーは迅速に修正、マンネリじゃないイベント企画。キルケ体験史上 最高に誠実でまじめな運営!・・・なのにプレイヤーからはいつも文句いわれてる可哀想な運営w
プレイヤー★★★★
地理好き・歴史好きが集まるせいか(そしてなぜか画伯・ブロガーもおおし)プレイヤーのインテリ度ナンバーワン!w だからチャットがとても楽しい。
(移動時間長いからチャットやブログ書く暇にあふれてるせいともいえるw)
年齢層高めで 落ち着いたオトナの雰囲気。
白茶があまりないので 知らない人とお話する機会があんまりなかった


グランドファンタジア
システム ★★

簡潔で操作しやすいインターフェイス。バザーとかいろんな面が使いやすく、クエも豊富。
最初は楽しいんだけど、あとはどこまでいってもやること同じ。風景とモンスの色とレベルの数字が変わるだけ。
仲良くなってもレベルが離れると一緒にプレイできない。
レベル制ゲームはもうプレイしたくないなーと決意させてくれたゲーム
グラフィック ★★★
風景はファンタジックな雰囲気で好き。
運営 ★★★
業者をゆるさないクリーンさは買える
プレイヤー★
ただただシステムのレールに乗ってるだけな気がする


マビノギ
システム ★★★★
クエのレールの上を走らなくても毎日やりたいことがたくさんあってしまう生活感にあふれた名作。
そのわりに生産にいまいち爽快感がないのが残念
グラフィック ★★
牧歌的な雰囲気。キャラはすごく多様。ギャグ表情は好みが分かれるかもだけどあたしは好きw
運営 ★
キルケ史上最悪の運営w 毎晩ラグのために戦闘に支障をきたす。エラーも放置。町のど真ん中でRMT業者が宣伝シャウトしてるのが日常風景。
全鯖満員で入れないってこともあったなあw
プレイヤー★★
もう知り合い同士で固まっちゃってるせいか 知らない人同士の触れあいは少なかった。


最後に映る地 YEW が あたしの思い出の場所です


名作とされてる 「a dog」「arigato」はパソコン換えてもずっと持ち歩いてる
[PR]
by kilkenny-cat | 2011-08-27 11:40 | MOE (Master of Epic)

MoEへ里帰りしてみた ♪
TERAのオープンβに参加したせいで、 逝きまくる戦士の旅を久々にやりたくなってしまったw
TERAは綺麗で楽しかった。けど、何故最近のMMOの寿命がみじかいのか何となしにわかったような気がする。
やっぱり じっくり居座るタイプのあたしには古風なMMOがいいな


・・・というわけで
Master of Epic に里帰りしてみた。
e0011664_20544235.jpg


5年前のゴンゾ事件以来だw
そういえば今はもう無料ゲームなのね
もう アカウント&パスも 操作も 遊んでたサーバも 何もかも忘れてしまったので、パール鯖に新キャラ作った。
てか、 お弁当買ったら重量オーバーで動けなくなってヘルプシャウトしたり、崖から落ちて死んだり
いろいろと恥ずかしい初心者行動をしたので 経験者であることは超秘密だ!


e0011664_2056178.jpg


とりあえず 鍛冶屋ギルドに入って基礎体力をつけた後、オグマFC<武閃>に入門した。
鍛冶屋のおやじの口ぐせ 「俺の娘に手を出すな」とか
オグマの口ぐせ 「運命に逆らって 進め」とか、とってもなつかしい~

3日間やってみた感想・・・・



時が止ってるー
なごむー



e0011664_20564418.jpg


ビスク西銀のバザーは このあたりがお弁当・このあたりが賢者の石・・となんとなく場所が決まってたけど
その暗黙ルールがいまでも引き継がれてるみたいで ぜんぜん変わってない。
さらに、野良の床屋さん までいた ♪♪♪
感激のあまりぼーっと見てたら親切に声をかけてくれて じーんとした。

e0011664_20571747.jpg


まだプレイ3日目だからかな? 暗黒部分がみえない。
インフレも起こってないみたいだし。。。

いまは、戦闘スクロールを集めたくて ダーイン山までマラソン → ブタ団にやられてデスルーラ → ダーイン山までマラソン →・・・を繰り返す日々です。

今でも 騎乗ペットいないらしくって 超歩きの世界です。
江戸時代のひとの気持ち が JIN先生並みにわかる。


たのしいっ♪
[PR]
by kilkenny-cat | 2011-08-23 21:08 | MOE (Master of Epic)

3月のライオン
【本日のショック】

謀将 真田昌幸の配役が なぜー ||!(゚д゚lll)|!||
e0011664_20333199.jpg


なんで謀将の脳みそが筋肉なのですか?・・・と1時間くらいショックを受けてたが

http://www.ocn.ne.jp/game/og/21-oshiro/interview.html
↑を見ると 趣味的にはちょっと似通ってるところもあったりして ちょっと立ち直るw






e0011664_20342072.jpg


先月「3月のライオン」第6巻がでました。
いまいちばん楽しみにしてる漫画です。
ハチクロはあまりファンでもなかったけど、こっちは断然いいです!

戦いの第6巻って帯つき。
二階堂君がどっかーんと表紙ですよ

作者さんは「逃げれない立場の人が逃げないで戦う姿を漫画にしたかった」とどこかでいっておられましたが
戦う人は、新人戦戦う桐山や二階堂その他棋士さんたちであり、そしてヒナちゃんです。

この巻の半分以上が、ヒナちゃんの戦いに費やされてて、
すごく感動した人や励まされた人も多いとは思うのですが、あたしはまだあんまり・・・・。
まだ発展前の助走段階にあるエピだと思うので、今後に期待です。

あたしには棋士たちの戦いのほうがずっと興味深かった。
とくに 二階堂くんのエピソード
「冒険者たち」
という章にはぼたぼた涙がとまりませんでした。
二階堂くんは新人戦の準決勝でやぶれてしまうのですが、その渾身の戦いの棋譜をみて
桐山が「まるで冒険小説のようだ」とつぶやく 詩のように美しい一編です。

この感動はやっぱ、実在の村山聖九段 のことがあるからこそ相乗効果で感動が増幅するんだと思います。
村山さんの生き様への感銘を 描き手も読み手もベースに持ってることでリンクしてるんですよねー





【おまけ】あたしの好きな棋士ランキング♪

1位: 二階堂五段 盤上の勇者! 暑苦しさピカイチです
2位: 島田八段 後輩に優しい苦労人。胃と毛根は弱くても将棋は強いです。
3位: 宗谷名人 まだ謎の人物だけど、神のような悪魔のような独特のオーラがあります、。
4位: 桐山五段 ちょっと自分のやなとこと似てたりするので主人公ながらランク低し。
5位: スミス&イッサ 将棋会館のムードメーカー。でも小早川秀秋似の横溝さんも好きだし、棋士さんたちはみんな好きです><
[PR]
by kilkenny-cat | 2011-08-13 20:44