人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キルケのリアル大航海!【プラハ編】
モルダウ河のほとり、ボヘミア王国の都として繁栄したプラハは
中世の雰囲気をそのままに時間が止まったような町です。
キルケのリアル大航海!【プラハ編】_e0011664_1632420.jpg

歴代ボヘミア王が錬金術・化学・からくり仕掛けなどを好んだせいか、
町全体に今も神秘的な雰囲気がただよってて
キルケのリアル大航海!【プラハ編】_e0011664_1632367.jpg

ウルティマなどのRPG世界そのままの剣と魔法の国に来たような気持ちになります
キルケのリアル大航海!【プラハ編】_e0011664_16325150.jpg


写真は、
1.カレル橋からみたプラハ城
2.聖ヴィート教会のステンドグラス
3.黄金の小路に展示してあった中世の鎧






おみやげ屋に並ぶ物も、ボヘミアングラス・操り人形などなんとなく魔法チック♪
キルケのリアル大航海!【プラハ編】_e0011664_16332539.jpg



今回の旅行で青空を見たのは、プラハの町だけだったので
それだけに美しさが印象に残りました。
キルケのリアル大航海!【プラハ編】_e0011664_1649155.jpg


ブラハ城にはその昔、王様おかかえの錬金術師たちが住んだ「黄金小路」という町並みが残っています。
後世には城の使用人や町の貧しい人達、、そしてフランツ=カフカの棲家となりました。
No.22とかかれた手前の青い家がかつてカフカが住んだ家です。
キルケのリアル大航海!【プラハ編】_e0011664_16334665.jpg


チェコ語はさっぱり解らないけど、ローマ字式に読めるので固有名詞は判読できます。ロシア語やハンガリー語よりはマシw
キルケのリアル大航海!【プラハ編】_e0011664_1634093.jpg

モーツァルトが愛した音楽の町でもあり、オペラやコンサートのポスターがいっぱい貼ってあります。
夕方にはあちこちの教会でミニコンサートが催されるので、チケット売りが町で声をかけてくれます。
あたしもマリオネットのドン=ジョバンニを観てきました。
キルケのリアル大航海!【プラハ編】_e0011664_1637065.jpg


噴水も凍るほどの寒さで、夕方には雲行きもあやしくなってきました。
写真は夕暮れのモルダウ河と、それにかかるカレル橋です。
キルケのリアル大航海!【プラハ編】_e0011664_16394980.jpg


次の日からは吹雪と大雨にみまわれるキルケであった。(つづく)
by kilkenny-cat | 2006-11-11 17:02 | キルケのリアル大航海

<< キルケ&ゴールの涙そうそう ただいまー♪ >>