人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プリマヴェーラとZephyros
キルケもだいぶ冒険稼業がイタに付いてきて
発見物の数ももうすぐ400です(≧▽≦)
プリマヴェーラとZephyros_e0011664_1275759.jpg
記念すべき400個目の発見は何にしようか、前々から決めていたのがあるのです。
ボッティチェリの『プリマヴェーラ』!これです!
お気に入りの絵なのです(≧▽≦)
美術書で見てたときは特に好きな絵でもなかったのですが
ウフィツィ美術館で本物を見たとき、ひと目惚れしてしまいました。
なにせ人物が等身大の大きな絵であり、足元の花々までひとつひとつ丹念に描かれててすごい迫力なのです。
暗い館内・暗い宗教画が多い中で、ギリシャ神話を題材に春を描いたこの絵は明るく際立ってたのでした。

プリマヴェーラとZephyros_e0011664_1391045.jpg

↑クリックするとでっかく・・・

この絵には9人の神が描かれています。
真ん中が愛の神ヴィーナス・その上に飛んでるのが息子のキューピッド
左側に知の伝令マーキュリーと愛・貞節・美の三美神
右側に(諸説ありますが)春の女神プリマヴェーラと花の女神フローラ
彼女にちょっかい出してる右端のへんなのが西風の神ゼフィロスですw
プリマヴェーラとZephyros_e0011664_1344364.jpg



←コレ

キルケが暮らしているサーバの名前・Zephyrosはこの神さまの名前ですね。
顔色が青いのは息をすーーと吸い込んで止めてるから。
この西風の神が息をふーーっと吹きかけると花の女神フローラ(右から二番目)の口から花がこぼれ、春爛漫になるのだそうです。


ちなみに『プリマヴェーラ』とペアで描かれた絵が『ヴィーナスの誕生』。
こっちの絵にもゼフィロスがいます。

プリマヴェーラとZephyros_e0011664_136279.jpg



←コヤツ


西風を吹かせてヴィーナスを乗せた帆立貝を陸に寄せてます。
こっちでも女連れで、Zephyrosってどうもちゃらいイメージです><


『プリマヴェーラ』『ヴィーナスの誕生』の2枚は、メディチ家の婚礼に寄せて献納され、
ずっとメディチ家に向かい合わせに飾られていたそうです。
今でもフィレンツェのウフィツィ美術館に仲良く並んでいますが、DOLの時代はなぜかマルセイユの宮殿に貸し出されてましたw・・・・・・無事発見!

プリマヴェーラとZephyros_e0011664_1371551.jpg

by kilkenny-cat | 2006-10-05 01:38 | DOLな美術品

<< 仕込みはオッケー バルシャレース 2006 ♪ >>