かすたまいず~
みんな戦闘キャラはどんなふうに動かしてるのかなあ??
先日FSチャットでキーボード操作の話題が出てたので、あたしのを書いてみる。

あたしのメイジキャラはこんなかんじです。

e0011664_17294557.gif


動くキーはESDF
WASDをひとつ右にずらしてESDFで動いてます。
人差し指で届くキーでタゲ操作
くすり指で攻撃やルートをしてます

攻撃キーはQW
Wで、いちばん連打する攻撃魔法(IBとかバーストとか場所によって)を
Qで、チャージ本と弓の持ち替えマクロ

サムライだと、Wで通常アタック Qは包帯巻き
盾剣士だと、 Wでオートアタック、Qで盾持ち替えマクロ
弓銃戦士だと、Wで弓攻撃、 Qで銃にもちかえ攻撃

W・Qで使うマクロはショートカットアイコンにセットしてキーで発動するように設定してます

Rでロックターゲット ON/OFF
マウスの中ボタンもロックターゲット ON/OFFに設定してるのですが、使い勝手が悪いので
もっと使いやすいここにもってきました。

ルートはA
キー設定で「近い順に死体をタゲ」と「アクション」をAに設定してます。
ワンキーで拾えて、採掘や収穫にも便利

タゲキーは TYUG
T:敵(ペット以外)を近い順にタゲ
Y:プレイヤーを近い順にタゲ
U:死体を近い順にタゲ
いちばんよく使うのが G(自分ターゲット)

視点切り替えV
カメラモードM2⇔カメラモード2 を切り替えるのに使ってます。けっこうよく使う

ウインドウ開閉
緊急性がないので わりと遠いキーに設定してます。
たとえばK押すと、スキルウインドウとタゲパレの両方開きます

チャット切替
ページボタンで。

メニューページ切替 F1-F10
ショートカット2・ショートカット1・メニューを3段に並べてショートカットアイコンが30個並べてますが、
メイジは足りないので、最下段だけ可動にしてFキーでめくってます。
F1:F6:F7 いちばんよく使うアイコン30種
F2:破壊魔法
F3:回復魔法
F4:強化魔法
F5:神秘魔法
F8-10;デフォルトアイコン
メイジ以外は30個で足りちゃうのであんまりめくらない。

上段のアイコン10個はは数字キー押したら発動するようにしてます。
でも戦闘中は忙しいので数字キー押すよりアイコンクリックになってしまう




最近はキャラも増えてきて、キャラごとに違う設定しちゃうと間違ったりとまどったりするので
多少不便でも なるべくみんな共通設定にしようと努力してマス。
[PR]
by kilkenny-cat | 2013-02-07 17:33 | MOE (Master of Epic)

<< メイジ装備 ショッピング ♪ まいほーむ >>