あたしのMMOレビュー ♪
半年以上プレイしたネトゲを 某MMO紹介サイト風に5段階評価してみた♪
とっても主観的です。
対人はやったことないので評価外です。


UltimaOnline:(UOR~UOSEまで)
システム ★
マラスが出来た頃には戦闘や経済バランスは完全に崩壊してた
グラフィック ★★★★★
UORまでの中世ヨーロッパ風のクラシックな絵柄が死ぬほど好き!!
その後追加されたグラはデザイナーが違うのかチグハグな雰囲気になってしまった。
運営 ★
毎晩鯖オチとか 24時間巻き戻りとか イベントやアプデも予告どおり実行されることがまずない恐ろしい世界w
プレイヤー ★★★★★★ (5段階で★6つ!)
壊れた箱庭で黙々と自分なりの遊び方をクリエイトする人々。
無限移民とかスタックオブジェとかRR軍とかダンスユニットとかもう、神領域のプレイヤーレベルでした。
このゲームで出会った全ての人に感謝してる。


MOE(ハドソン時代)
システム ★★★★★
良いゲームを作ってやる!っていう心意気がひしひしとプレイヤーにも伝わってきてた。
(その初動エネルギーのおかげで 停滞してる今も名作の残影がある。)
モンスターとの戦闘はアクションゲーっぽくて楽しい。
グラフィック ★
どことなくネタっぽいので、好みが分かれるかも。
キャラメイクの種類 少ない。
運営 ★★★
GMが平気でプレイヤーを殺しまくったりしてくれる!
最後のイベントでエリア全員かたまってGMが一人一人手作業でつまみ出してくれたのもいい思い出w
プレイヤー★★★★
MOEに対する愛にあふれてるので、どんな目にあってもゲームの成長を暖かく見守る人々。


大航海時代
システム ★★
基本は単調なおつかいゲーム。しかも移動時間が超絶に長い。
良くも悪くもゆったりと時間が流れるMMO。せっかちのあたしには不向きだったかも。
けどNPCのセリフや空の星座・町の建物などにさりげなく薀蓄が隠されてて楽しい。開発者の造詣の深さに感激できる。
お金を儲けるのが楽しかった。なのに使い道が投資しかないのは残念。
グラフィック ★★
旅行ゲーなんだから各地の風景がもっとバラエティに富んでるといいな。
プレイヤーに媚びない絵柄は好きだけど キャラのバリエーションは少ない。
運営 ★★★★★
鯖は強固、エラーは迅速に修正、マンネリじゃないイベント企画。キルケ体験史上 最高に誠実でまじめな運営!・・・なのにプレイヤーからはいつも文句いわれてる可哀想な運営w
プレイヤー★★★★
地理好き・歴史好きが集まるせいか(そしてなぜか画伯・ブロガーもおおし)プレイヤーのインテリ度ナンバーワン!w だからチャットがとても楽しい。
(移動時間長いからチャットやブログ書く暇にあふれてるせいともいえるw)
年齢層高めで 落ち着いたオトナの雰囲気。
白茶があまりないので 知らない人とお話する機会があんまりなかった


グランドファンタジア
システム ★★

簡潔で操作しやすいインターフェイス。バザーとかいろんな面が使いやすく、クエも豊富。
最初は楽しいんだけど、あとはどこまでいってもやること同じ。風景とモンスの色とレベルの数字が変わるだけ。
仲良くなってもレベルが離れると一緒にプレイできない。
レベル制ゲームはもうプレイしたくないなーと決意させてくれたゲーム
グラフィック ★★★
風景はファンタジックな雰囲気で好き。
運営 ★★★
業者をゆるさないクリーンさは買える
プレイヤー★
ただただシステムのレールに乗ってるだけな気がする


マビノギ
システム ★★★★
クエのレールの上を走らなくても毎日やりたいことがたくさんあってしまう生活感にあふれた名作。
そのわりに生産にいまいち爽快感がないのが残念
グラフィック ★★
牧歌的な雰囲気。キャラはすごく多様。ギャグ表情は好みが分かれるかもだけどあたしは好きw
運営 ★
キルケ史上最悪の運営w 毎晩ラグのために戦闘に支障をきたす。エラーも放置。町のど真ん中でRMT業者が宣伝シャウトしてるのが日常風景。
全鯖満員で入れないってこともあったなあw
プレイヤー★★
もう知り合い同士で固まっちゃってるせいか 知らない人同士の触れあいは少なかった。


最後に映る地 YEW が あたしの思い出の場所です


名作とされてる 「a dog」「arigato」はパソコン換えてもずっと持ち歩いてる
[PR]
by kilkenny-cat | 2011-08-27 11:40 | MOE (Master of Epic)

<< MOE里帰り記 ♪ ~その2 MoEへ里帰りしてみた ♪ >>