人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月のライオン
3月のライオン_e0011664_17125743.jpg


あたしは勝負事が苦手だ。
ちっちゃな頃からずっと勝ち負けのつくことはなるべく避けて通ってきて、
ネトゲでも対人とかPKとかなるべく避けて通りたい。

理由は、負けず嫌い なので負けるととっても悔しいからw
さらに気ぃ遣いぃ な性格なので 勝ったらうしろめたく、負かした相手に気を遣ってしまうからw
勝っても負けても良い気分になれなくって 勝負事はイヤなのです。

って、あたしのことはどうでもいいんだけど、
「3月のライオン」の主人公桐山くんもおなじく、負けず嫌い+気ぃ遣いぃな性格だ。
だから勝負事はつらいだろうと あたしは思うのですが、
なのに、彼はプロ棋士である。

3月のライオン_e0011664_1794466.jpg


将棋はきらいだと本人も思ってるのに、諸般の事情から、中学でその道に入ってしまった。
彼が気ぃ遣う性格なのも、諸般の事情から 自分の存在自体が周りの人に迷惑かけてる、という心の傷があるからだ。
勝つたびに心をぎしぎし削り
自分に近づく人々からなるべく距離をとり、なるべく迷惑をかけないように世話にならないように
まるで木の茂みに潜んで気配を消すように努めて生きる桐山くん。

そんな彼の心のドアを無遠慮にノックする人たちが、たくさん登場する。

世話好きで料理好きで巨乳のあかりさんたち三姉妹とか(たぶんファン多い
3月のライオン_e0011664_17101762.jpg


村山聖ちっくな暑苦しいライバル二階堂くんとか (あたしファンw


3月のライオン_e0011664_17104468.jpg


島田八段とか

3月のライオン_e0011664_17114393.jpg


担任の先生とか科学部の部員さんとか。。。。

3月のライオン_e0011664_17121341.jpg



この漫画は、そんな人達に心のドアをノックされ、桐山君がだんだん傷をなおしていく物語です。

将棋のことは駒の動かし方くらいしか知らないあたしですが、そういう物語なので
彼が橋をわたってゴハンを食べに行けただけでも、部活しただけでも、姉妹を守ると宣言しただけでも
じわーんとお腹のへんがあったかくなれる。
ああ将棋のことをもっと知っていたら、その3倍おもしろいんだろうなあ~と残念に思います><



最近読んだ中でいちばん好きなマンガです。




3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ / 白泉社


by kilkenny-cat | 2011-03-30 17:27

<< コピ ルアク がんばれ 東北 >>