人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)
食堂へ行った。
英語も日本語もかいてないメニューだけど、DOLのおかげで知ってる名前があった!
Nasi Goreng!!
リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)_e0011664_10105879.jpg


ナシゴレンを注文した。ありがとー大航海時代!!

リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)_e0011664_108362.jpg

DOLのレシピと同じように ちゃんと目玉焼きものってたんだけど
写真とる前に 忘れてたべちゃいました><


ミーゴレン(やきそば)
ナンプラーで味付けしてあるので?油味っぽくて日本人にはなじやすい。
リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)_e0011664_10114219.jpg


ナシゴレンもミ ゴレンもヤシ油を使ってあるのかな?ココナッツっぽい風味がする。
それが苦手な人は苦手かも


なんとなく料理名の法則がわかってきた。
ナシ=米飯
ミー=麺
ゴレン=焼き
アヤン=鶏
ソト=スープ
チャンプルー=MIX。全部のせ

これだけ憶えてれば、もうワルンも屋台も怖くない気がしてきた。





ナシ チャンプルー (ミックス丼)
リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)_e0011664_1044023.jpg

ワルンでは、自分オリジナルのナシ チャンプルーを作ってもらえる。
リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)_e0011664_1014629.jpg
こんな風にいろんなおかずがケースに並んでるので
まずご飯をお皿に盛ってもらって 好きなおかずを指差してのせてもらいます
完成したお皿を見ておばさんが値札をくれる。どんぶり勘定です。
あたしのは19000ルピー(¥190)
リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)_e0011664_10442646.jpg





バッソ(肉団子スープ)
リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)_e0011664_1017837.jpg

ワンタンメンみたいな味。
麺は「ビーフンか中華麺のどっちがいい?」と身体言語で訊いてくれました。
これは中華麺バージョンです。
具も 「どれ入れる?」と選ばせてくれました。
ほぼ全部いれたw 100円くらい。

インドネシア風チキンカレーは、日本のルーとちがってさらっとしたスープでした。
リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)_e0011664_1034587.jpg

ご飯は赤米。
そんなに辛くない。





飲み物編いきます!

リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)_e0011664_10174094.jpg

バリでポピュラーなビンタンビール
くせがなくてすごくおいしい!!
左のは豚肉のから揚げみたいなヤツでした。
めくらめっぽう頼んだらこれがきたんだけど、すごくおいしかった。


DOLでも飲むラッシー
リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)_e0011664_10181642.jpg




果物の屋台もある。
マンゴー・パイナップル・オレンジ・グアバ・バナナ
好きな果物を選ぶと、ミキサーにかけて氷とコンデンスミルクをどばっと投入
生ジュースを作ってくれた。50円でした。
エス(カキ氷)もおいかった。

ガイドブックに「生水禁止」としつこく書いてあったので、カキ氷は最後の日にしました。
現に、泊まってたホテルに救急車がきて 日本人を運んで行った。ちょっとびびる。




いつもの旅行は食費をきりつめてひもじいんだけど、今回は安くていっぱい食べれた♪
こうしてブログ書いてると 食べてばっかりいたみたい;
なので、もうしわけ程度にオマケ写真。
コピーDVDの山。著作権?ナニソレの世界を見ました。

リアル大航海日記~~バリ島編(食べ物の巻)_e0011664_1019395.jpg



10000ルピーは100円です。。。
by kilkenny-cat | 2011-03-05 10:19 | キルケのリアル大航海

<< がんばれ 東北 リアル大航海日記~~バリ島編(1) >>